☆ちょこショコラっ茶☆

chocolate…チョコレート。英語♪ chocolat…ショコラ。フランス語♪ 大好きなチョコレート、ショコラ、いっぱいご紹介します!

天竜抹茶のパウンドケーキ♪

昨日、天竜抹茶でパウンドケーキを作りました(^_^)v

レシピをご紹介します(*^^*)

 

f:id:kurumitoatom:20181028141733j:plain

天竜抹茶のパウンドケーキ♪

【材料】パウンドケーキ型18cm程度1台分

  • ホットケーキミックス 180g
  • バター 60g
  • 砂糖 60g
  • 溶き卵 1個
  • 牛乳 40g
  • 抹茶 大匙1~お好みで♪
  • 砕いたピーナッツ 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで柔らかくする。
  2. オーブンを170度に予熱。
  3. バターに砂糖を加え、よく混ぜる。
  4. 溶き卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  5. 牛乳を加えてさらに混ぜる。
  6. ホットケーキミックスと抹茶を加え、ダマがなくなるまで混ぜる。
  7. クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に生地を流し、砕いたピーナッツをトッピングする。
  8. 170度で40分焼く。
  9. 粗熱が取れたらラップで包み、そのまま冷ます。

 

今回は、ダイエットとか低糖質とか一切考えずに作りました(^^;

小豆があったら入れたかったのですが、

無かったので代わりにピーナッツをトッピングしました(^^)

抹茶は、お好みの濃さでお好きな量を♪

私は大匙1強入れましたが、もっと濃いのが好きかも(^m^)

抹茶ではなく粉末緑茶を使う場合は、入れる量を増やした方がいいと思います。

抹茶と比べると、粉末緑茶の方が色の付き方も香りも弱いものが多いので(^_-)-☆

 

とりあえず(?)、今回のパウンドケーキは家族にはとても喜んでもらえました!

めっちゃ美味しい~♪ と言ってくれました(*^^*)

 

次回は、このレシピをさらに変えて、ホワイトチョコを生地に練り込んだものを作ってみようと思っています!

ホワイトチョコを入れる分、バターと砂糖を減らしますが、

配合がうまくいったらいいな、と思います@^^@

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 抹茶スイーツへ
にほんブログ村

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》