☆ちょこショコラっ茶☆

chocolate…チョコレート。英語♪ chocolat…ショコラ。フランス語♪ 大好きなチョコレート、ショコラ、いっぱいご紹介します!

天竜区龍川の在来茶♪

今日は、お茶スイーツではなく、

お茶そのものとお団子をご紹介します@^^@

 

浜松市天竜区天竜楽市さんで買った、

天竜区龍川の在来種のお茶と、天竜区水窪の国盗りだんごです@^^@

f:id:kurumitoatom:20180715211506j:plain

天竜楽市☆龍川在来茶☆水窪国盗りだんご

国盗りだんごは抹茶スイーツではありませんが、

普通のみたらしよりも、だしの効いた甘醤油のたれで、

日本茶にとっても合います!

 

 

 

 

龍川の在来茶は、天竜区月というところにある茶工場で作られました。

パッケージの裏には、実際に道路にある『月まであと3km』の標識がデザインされていて、なんだか可愛いです@^^@

f:id:kurumitoatom:20180715211524j:plain

天竜楽市☆龍川在来茶

 

 

 

これは、龍川の在来茶を水出しで淹れたものです(*^^*)

f:id:kurumitoatom:20180715211537j:plain

天竜楽市☆龍川在来茶

 天竜楽市で水出し茶をいただいて、香りもお味もとても良かったので、

私も家で試してみました!

水出し茶専用の茶こし付きガラスポットを持っていないので、

普通のガラスポットに茶葉をそのまま入れて、水を注ぎ、

数時間おいて軽く混ぜ、茶こしで濾していただきました!

 

お茶の香りがしっかり出ていて、旨みも濃くて、

めちゃめちゃ美味しかったです!!

水出しでこんなに濃く出るんですね\(^o^)/

 

ちなみに、私が 欲しいガラスポットはこれ♪

HARIO(ハリオ)フィルターインボトル 750ml(フィルター付きガラスポット 耐熱ガラス ワインボトル型 水出し茶 耐熱ガラス 熱湯OK グッドデザイン賞)

 

フィルター付きのガラスポットで、茶葉をそのまま入れられます(*^^*)

ワインボトルの形でかっこいいし、美味しい水出し緑茶が簡単にできるし、

絶対欲しいです(≧▽≦)

 

ということで、話をお茶に戻して…(笑)

以前、知覧の在来種のお茶を飲んだことがありますが、

やっぱり在来種の緑茶は味も香りも濃くて、それでいて爽やかで、

美味しいです!

日本人の緑茶離れが深刻な今日この頃ですが、

皆様、是非この夏、日本の緑茶をいっぱいいっぱいお楽しみください!

 

龍川の在来茶、そして水窪の国盗りだんご♪

 

美味しかったです♪

ご馳走様でした!(^^)!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ブログランキングに参加しています@^^@

ポチッと応援お願いします♪

 

《スポンサードリンク》